ヒビ*ノ*コト

ウレシイコト、タノシイコト、ムカツクコト・・・。 そんな日常の『ヒビ*ノ*コト』。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
京都でロイホ。
京都へ行ってきました。

081117_1541~01
「おいでやす~。」と私たちを出迎えてくれた京都の紅葉。
あえてカメラは持っていかなかったのに あまりの美しさに やっぱりケータイで撮影。


1泊2日のバタバタの駆け足の旅。
しかも1週間前に思い立って決行したので
やっとの思いでとってくれた新幹線は1時半過ぎに京都へ着き、
ホテルにチェックインで すでに2時過ぎというスロースタート。
081118_1231~01
超混雑でどうしても人が写ってしまう。「おじさん、どいてー!」 (常寂光時にて)

今回の旅の目的は モチロン紅葉だったので
できるだけ効率よくまわろうと作戦をねって
1日目の明るいうちに東福寺へ、
近場のいくつかのお寺はまとめて夜間拝観、
2日目は嵐山へ行く、という計画。
「晩ごはんは何にしようか?」とガイドブックを見ていたけれど
「まぁ、途中でいい店があればね。」という事で拝観を優先。
081117_1955~01
南禅寺のライトアップがいちばんキレイでした。

結構 時間に余裕をもっていたつもりなのに
夜間とはいえ、どこもすごい混雑ぶりで
バスが遅れていたり、渋滞していたりで、思いの外 移動に時間がかかってしまい、
永観堂、南禅寺、清水寺、高台寺とまわりおわったのは拝観終了時間の10時過ぎ。
モチロン近くで食事ができるようなところは開いてないし
かといって今さら四条あたりまででるのもね…って感じで
結局ホテルに戻り、目の前のロイヤルホストで遅~い晩ごはん。
081117_2048~01
清水の舞台から ぼんやりの京都タワー。

翌朝は友人が寺町にお気に入りのレトロな感じの珈琲店があるので
朝食はそこで、と言っていたのに、ふたりとも早起きできず、
嵐山に行くの、遅くなっちゃうね、って事で 結局ホテルで朝食。
帰る前に「せめてひとつくらいは京都っぽいものを食べよう!」と
抹茶味の甘味的なモノを 短時間でムリムリお茶で流し込む始末。
081117_1608~02
イサム・ノグチも絶賛(?)の 東福寺「八相の庭」の『北庭』。

そういえば、この友人とは以前一緒にパリに行ったときにも
5泊7日のうちに2度も讃岐うどんを食べに行ったんだったっけ。
パリのうどん屋で「まいど!」と言われてしまった私たちだから
京都でロイホもアリなのかも!?
いや、モチロン、「止むを得ず」ですけどね。
081117_1914~01
マーライオンではありません。(永観堂にて)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
